ミョウバン水の作り方と激臭足を消臭した記録

夫の足が生乾きの雑巾が腐って発酵したようなひどいニオイで困っていました。が、その最悪臭の足がミョウバン水で生まれ変わりました。

というわけで夫の激臭足を一般人並みの足にした方法をご紹介します。

夫の足日記(7日間)も書きました。興味ある方はどうぞ。

ミョウバンとは

ミョウバンは、硫酸カリウムアルミニウムの結晶です。ミョウバン水は酸性、臭い成分はアンモニアなどは酸性のアルカリ性のため、中和して消臭作用があります。そのほか制汗作用、収斂(しゅうれん)作用で毛穴が引き締められ汗が出にくい状態になります

ミョウバン水の作り方

準備するもの

myobansui1
  • 焼きみょうばん 30g (60g入り128円でした)
  • 大きめのペットボトル
  • 水道水 500ml
  • スプレーボトル(無くてもOK。あれば便利)

※みょうばんはスーパーの塩や乾物コーナー付近にあります。

作り方

  1. ペットボトルにミョウバンを30g入れる
  2. 水道水を入れる
  3. よく振る

myobansui3
最初は白く濁ってすぐには溶けませんが2,3日で透明になります。

透明になったものを水道水で10倍に薄め、スプレーボトルに入れれば携帯できます。

myobansui4
私は作った直後の白濁した物も使いました。夫の足の臭いに耐えられなくて。

使用方法

  1. 洗面器に先ほど作ったミョウバン水を水道水で10倍に薄め、念入りに洗う(足の指の間、爪、指の裏)
  2. 完全に自然乾燥するか、ドライヤーで乾かす

これだけです。ですが、

使い始めてすぐは臭いは取れません!!

無臭になるまで数日かかります。本当に無臭になるのでそれまで頑張って足の臭さに耐えましょう。 (下に夫の足が無臭になるまでの記録を書くので興味ある方は読んでみて下さい)

夫の臭い足が無臭になるまでの記録

とにかく夫の足は臭かったのです。

夏に限らず春夏秋冬オールスルーザイヤーとにかく臭いました。部屋の隅に夫がいても風の流れで存在に気付くほどでした。
もし私が犬並の嗅覚だったらこの生活に耐えられるだろうか、とよく言っていたのを思い出します。

靴用タワシで足の指を洗ってもらってもにおうのです。

「絶対治らない」とあきらめかけていたところにミョウバン水を知りました。 これは夫が激臭足から人並みの臭さの足になるまでの記録です。

1日目
記念すべき1回目は風呂上がりに結構濃い目の液(原液)で洗っていました。
乾燥直後、少し期待して夫の足を嗅いだら変わらず臭くとても嫌な思いをしました。

 

2日目
・朝
・帰宅後
・風呂上がり
1日に3回ミョウバン水で洗いました。
朝と風呂上がりは洗面器で10分洗うという念の入れよう。
でもまだ臭く、「本当に効くの?」と半信半疑でした。

 

3日目
変化あり!
強烈だったあの臭いが一般的に臭いと言われる臭いになりました。
一般的というのは、ブーツを脱いだ直後の臭いといったらお分かりいただけるでしょうか。
「おおー、普通にクサい!普通のクサさ!」と嗅いで喜びました。

 

4日目
朝はスプレー、夜は念入りに洗面器で洗う。
風呂上がりは結構臭くない。

 

5日目
風呂上がりに嗅いでみたら無臭!!!

 

6日目
朝起きてすぐの臭いチェック、まだ無臭!
信じられない、ミョウバンよ、ありがとう!!!

 

7日目~?日目
完全に無臭になってからは、忙しい朝はスプレーだけにしていました。
たまに洗面器で洗う程度。
ま、激臭もなくなったことだしーと気が緩む。

 

洗うのを忘れて数日経過
少々の気の緩みというのは恐ろしい。
ミョウバン水で洗うことを忘れていたらすっかりあの激臭が戻っている。
夫が帰宅すると、おえーーーーとなる。

そう、続けないと臭いは戻るのです。

一度またもとの臭いになると、無臭状態に持ってくまでまた4,5日かかります。0からやり直しです。 気をつけて下さい。

手軽に消臭したかったら楽天1位獲得【メンズ専用 NULLデオドラントジェル】 ←これが楽天1位でオススメに表示されてました。公式サイトから購入すれば1本プレゼントされるみたいです。

NULLデオドラントジェル

靴の臭いを消すにはグランズレメディが即効性があります。使用してみた感想についてはこちらの記事に書きました。

靴を即効無臭!グランズレメディは輸入品が絶対安い

 

その他・足以外のアレンジ

ワキガ

  • 原液を10倍にうすめて肌に塗ります

ワキガも臭いが消えるまで数日かかります。
即効性は低いですが、ミョウバンは安いので試してみる価値大。

洗濯物の生乾きの臭い

すすぎの時に50ccの原液を入れると生乾きの臭いが抑えられます。

ニキビ

30倍に薄めて肌に塗ります。
必ず腕などでパッチテストをしてください。

ペットのおしっこ

10倍にうすめたスプレーを吹きかけて拭いて下さい。
消臭効果があります。

アトピー

お風呂に原液を50cc入れましょう。
症状が和らぐ効果があります。

使用期限・注意点

冷蔵庫で1年もつとも言われていますが保存料は入れてないのでなるべく早く使い切りましょう。
腐らないようにミネラルウォーターではなく塩素入りの水道水で作って下さい。

金属アレルギーの人はNGです(厳密に言うとアルミニウムアレルギー)。 口に入れないで下さい。
小さなお子様に注意して下さい。

お読み頂きありがとうございます。ランキングに参加しているので1日1回下のバナーを応援クリックしていただけると大変うれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村